2007年3月2日金曜日

TeX関係のメモ

画像関連
Word上で作成した画像ファイルはベクトル・フォントが埋め込まれた拡張メタファイル(EMF)なのできれいに拡大縮小できますが、 IllustratorではこのEMFファイルを開くことができません。(理由は不明ですがエラーになります)。このため、一度BMP化することになるのですが、その際にペイントを使うと、画像が汚くなり、これが避けられないために、最終的なEPSファイルも汚くなります。
これを避ける一つの方法は、Fireworksを使う方法です。wordの画像をクリップボードにコピーして、Fireworksで「新規作成」を選択すると、その大きさが自動的に選択されています。これできれいにBMP化できます。

きれいなPDFを作成する
dvipsk -P pdf foo.dvi
これでできるfoo.psをAcrobat Distillerで変換すると和文だけでなく欧文もきれいなPDFファイルができます。

EPSを連続して貼り込もうとしたらToo many unprocessed floats.というエラーになった

あまり多くの画像ファイルを張り込もうとすると、floatのための記憶領域が足りなくなるのか、エラーになってしまってコンパイルできなくなります。
適当なところで
\clearpage
を入れればそこで強制的に改ページされるので、そこまでの画像の配置が決まるので、エラーにならずにコンパイルできるようになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿