2007年7月9日月曜日

フリーのマークシート処理システム

ちょうど試験の時期ですが、試験は作るのはもちろん、採点もなかなか手間がかかって大変なものです。
もちろん記述式であれば全て手作業で採点しなくてはいけないのですが、選択式の問題であればマークシートで実施できれば、その方が高速・確実です。

昨年度から、TOEICのクラスの試験は60分100問のTOEICのハーフテストにしているのですが、これであれば、マークシートでの実施に適しています。より実際の試験に近づくというメリットもあります。
そこで、フリーでマークシートを作成し、スキャナを使って読み取りを行うシステムを探したところ、見つけることができました。
マークシート処理システム

ただし、このシステムで作れるマークシートはそれほど柔軟ではないので、作ったシートをpaint.netで編集しました。
具体的には、1-2-3-4という選択肢をA-B-C-Dに変え、Part 2では選択肢Dを削除し、学籍番号入力欄を加工しました。
さらに上部に大学指定の氏名欄などコピーし、解答用紙を作成し、テストしたところ正確に読み取れました。

今回はこれで採点を実施したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿