2009年6月23日火曜日

BNCweb上でCQPを使ったパワフルな検索

BNCwebでRules are rules.やBoys will be boys.のようなN is N.型の表現を検索する方法の紹介です。

このタイプの検索はCQPを使わないとできません。
Query modeにCQP syntaxを選び、以下の検索式を入力します。
n1:[pos="NN.*"] ([pos="VM0"])? [hw="be"] n2:[pos="NN.*"] :: n1.lemma = n2.lemma

すると、"N (aux.) be N"というパターンを検索することができます。
実際に検索してみると、372例見つかります。
この中には言い直しによる繰り返しなどの例も含まれていますし、上記の検索式でN is N型の表現全てを網羅できているわけでもないので、このタイプの表現のうちのかなりの部分を検索することができます。(形容詞による修飾の考慮や、近接検索の条件付加などによりさらに精度を上げることができるでしょう。)

なお、上記の検索を始め、BNCwebの検索については、Corpus Linguistics with BNCweb - a Practical Guideが非常に詳しいのでお勧めです。
現在Amazon.co.jpでは購入できませんが、私は紀伊國屋書店のBookWeb Proを通して入手しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿